ナンをもらって考えたこと

ウイグル料理は羊の様々な部位をおいしく食べさせるものがあるんで、現地行った時は現地でなければ食べられないような料理を色々食べさせてもらいました。でも、やっぱり基本のジク・カワプとナンの組み合わせが最高だと思いました。現地ではギジデ・ナンが…

日本のウイグル人支援運動の先駆者 白石先生

11月10日の早朝、白石念舟先生がお亡くなりになりました。 知人からのメールで知り、愕然としました。数年前から何度か倒れられたことがあったものの、つい先週お会いした時にはとてもお元気にされていましたので、にわかには信じられませんでした。 気落ち…

2015年東トルキスタン共和国独立記念行事のお知らせ

しばらくぶりのブログ更新となりました。 休憩期間が長かったのですが、僕もウイグル問題についての活動を再開できるようになりましたので、このブログも有効に活用していきたいと思います。 今年の東トルキスタン共和国独立記念行事は、世界ウイグル会議日…

鈴木さん

これまで一緒にウイグル支援をして頂いた、マレーシア在住の鈴木さんが亡くなりました。ムスリマとしてマレーシアの地に埋葬されたということなので、天国に入る日までそこで眠っています。彼女が天国に行けるよう、また遺された方々への慰めがあるようお祈…

Abducted Uyghur children forced into theft

original text : ウイグルから誘拐されスリをさせられる子供達 http://d.hatena.ne.jp/sabit/20110719 (Japanese) *元記事を翻訳して頂いたので掲載させて頂きます。 A video that shows a Uyghur child who committed theft beaten by adults in China is …

7月30日、31日以降のカシュガルは

7月30日、31日と連続で刺殺事件が起きたカシュガルはどうなったのでしょうか。 日本のメディアは、カシュガル事件が起きた直後は、どのような事件であったのかを新華社通信の公式発表をもとにして報道していましたが、事件がどのような背景があって起きたの…

カシュガル事件まとめ

※カシュガル事件については、何か新しい情報があった時に、このエントリに追加したりしています。 7月30日、31日と、東トルキスタンのカシュガルで、刀を持ったウイグル人らが、街中で警察や市民を襲った「テロ攻撃」があったと中国国営の新華社通信から発表…

ホータンの事件

7月18日の昼頃に東トルキスタンのホータンで、派出所が襲撃され、人質ら4人が死亡した、とのニュースが入ってきました。 http://www.47news.jp/CN/201107/CN2011071801000553.html 中国で警察襲撃、人質ら4人死亡 新疆、テロの可能性も 【北京共同】新華社…

ウイグルから誘拐されスリをさせられる子供達

ここ数日、中国でスリをして捕まり、周囲の大人たちから暴力を振るわれるウイグル人の子供の映像について話題になっています。 子供が大勢の大人から暴力を振るわれるという姿はショックが大きいですね。 (以前の動画はyoutubeのほうで、利用規約違反という…

東トルキスタンの歴史概説

これもまた日本ウイグル協会の会報に載せた文章です。 東トルキスタンの歴史については数年前にhttp://saveeastturk.org/jp/index.php/%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E3%81%A8%E6%96%87%E5%8C%96にも書いたんですが、それを更にまとめたものです。 中国の歴史には、漢…

宗教への弾圧まとめ

※以下、日本ウイグル協会の会報に載せた文章に若干の手直しをして転載します。 マレーシア在住のウイグル支援をしている日本人の友人から聞いたことだが、ウイグルで起きている弾圧のことを知人らに伝えるときに、イスラム教の信仰自体が弾圧対象になってい…

ウイグル人ジャーナリスト解放のための請願署名

3月11日の東日本大震災で被災された皆様に、心からお見舞い申し上げます。 テレビで津波の様子を見ていたのに、こんなに被害が大きくなるとは予想できず、想像力が欠如しているなあと思わされました。 また、自分の身内にも、福島の原発周辺に住んでいて、現…

【緊急・署名活動】中国の人権派弁護士の身柄拘束等についての要望書

今回のジャスミン革命に関し、中国の人権派弁護士の身柄拘束等についての要望書への署名の協力要請がきています。 3月2日夜7時が締切りだそうです。 緊急ですが、ご協力よろしくお願いします。 趣旨に賛同していただける方は、河内弁護士の事務所に添付の賛…

 2011年3月5日シンポジウム 「良心の囚人を救え」−中国共産党の人権弾圧の実態

何年かぶりかの日記ですみません。以下、内モンゴル人民党主催のシンポジウムです。 日本ウイグル協会も共催で行います。 中国の中で行われている人権弾圧について、モンゴル、チベット、ウイグル、中国民主化活動家のそれぞれの方からお話して頂きます。ご…

シンポジウムの声明文

3月18日に、予定通りシンポジウム「シルクロードにおける中国の核実験災害と日本の役割」を行うことができました。 参加くださった皆様、応援くださった皆様、そして準備と当日のスタッフの皆様、本当にありがとうございました。 世界でも初めてとなる、東ト…

グルジャ事件追悼デモのレポート

*以下のレポートは、ウイグルサポーターの若手の人に書いて頂きました。 http://uyghurhotline.com/090207demorepo.phpにも同じ文載ってます。 グルジャ事件追悼 東トルキスタン支援デモ レポート 2月にしては穏やかな気候の中、グルジャ事件追悼・東トルキ…

削除

シンポジウム「シルクロードにおける中国の核実験災害と日本の役割」

核の保有国、核実験を実施した国は複数あります。しかし居住区域で大規模な地表核実験をした国は中国だけです。周辺への影響を全く考慮に入れない核実験を行うという、まさに悪魔の所業といえるでしょう。 中国は、新疆ウイグル自治区(東トルキスタン)の楼…

グルジャ事件追悼デモ簡単な報告

昨日予定通りにデモを終えることが出来ました。 参加してくださった方、ありがとうございました。 渋谷のど真ん中で真っ青な集団によるデモということで、とても良いアピールになったと思います。グルジャ事件は多数の犠牲者を出したとして、世界中でよく知…

グルジャ事件追悼 東トルキスタン支援デモ

今年は中華人民共和国建国60周年、チベット蜂起50周年、天安門事件20周年、法輪功弾圧10周年、 そして国家の指導者が殺害され、東トルキスタン共和国が終焉したときからも60周年になります。 この節目の年ということで、昨年に引き続き、今年も様々な抗議行…

高田氏と会談

12月16日、日本ウイグル協会(仮)事務所にて、「中国の核実験」を書かれた高田先生と会談しました。 イリハムさん、白石先生はじめ、日本ウイグル協会やイリハム応援団のメンバーとは初対面になります。 とても元気の良い先生で、ウイグルの核実験被害につ…

ウイグル人健康被害調査

高田先生からの情報です。危険な状態を引き起こした核実験は、胎児影響による奇形の発生、小児がんおよび、若い世代の白血病発生を引き起こします。1990年代に実施された中国の11回の地下核実験でも、そうした危険な事態の発生の可能性があります。そこで、…

「中国の核実験」著者の高田氏の取材記事

「中国の核実験」の著者である高田純先生の取材記事が、東京新聞21日付朝刊に出たそうです。 本はこちらでお買い求めください。 Amazonはこちら 高田先生からのメール: 「中国の核実験災害」の取材記事が、 東京新聞の21日付朝刊「こちら特報部」という見…

妊娠6ヶ月半の母親が強制中絶か

東トルキスタンでは「少数民族」が産んでも良い子供は都市部で2人まで、農村で3人までとなっています。で、これに違反すると違反金を要求されるのですが、払えない時には強制中絶が待っています。 今までどれだけの人がこの犠牲になったか分かりません。 今…

日本ウイグル協会会長イリハム氏、ダライ・ラマ法王と会見

昨日11月1日の13:30にダライラマ法王事務所の引き合わせにより、日本ウイグル協会イリハム氏がダライ・ラマ法王と単独で会見した。 ダライラマ法王は、これまでの高度な自治については維持するものの、11月に行われる予定であるチベット人による会議の…

3民族連帯シンポジウムとデモの報告

世界でも初めての試みであった「3民族連帯シンポジウムおよびデモ」は、予定通り執り行うことができました。 10月18日のシンポジウムには200人を超える方々が参加くださいました。 他人の国を侵略した中国政府が、現地でどのような支配をしているのか、チベ…

三民族連帯シンポジウムおよびデモ

詳細が決まったので告知します。これから変更もあるかもしれませんが、その都度公式website上で変更していきます。 チベット・モンゴル・ウイグル三民族連帯シンポジウムおよびデモ ―真の多民族共生を考えるー チベット、南モンゴル(内モンゴル)、ウイグル…

914大阪デモ感想

9月14日連休の中日でしたが、大阪で東トルキスタン支援のためのデモが行なわれました。準備したのは日本ウイグル協会ではなく、ハンドルネーム:kinaさんが主催する東トルキスタンデモ実行委員会という市民による団体です。 関西からも数人が大阪のデモに行…

IslamOnlineでSeyitさん対談

世界ウイグル会議副総裁のセイット氏が世界的なイスラムサイト「イスラムオンライン」で生対談するそうです。ちなみにセイット氏は日本ウイグル協会の専務理事でもあります。 IslamOnline.netとは、Wikipediaによると、インターネット上で最も訪問者が多い二…

ウイグル勉強会の動画と大阪デモ告知

8月23日に行われたウイグル勉強会ですが、70人程の参加者がありました。 既に「東トルキスタンに平和と自由を・・・」のサイト上ではレポートをアップしましたけど、一応こちらのブログにも書いておきます。 動画は以下に、 イリハムさんの講演 (続き) htt…