グルジャ事件追悼デモ簡単な報告

 
昨日予定通りにデモを終えることが出来ました。
参加してくださった方、ありがとうございました。
渋谷のど真ん中で真っ青な集団によるデモということで、とても良いアピールになったと思います。

グルジャ事件は多数の犠牲者を出したとして、世界中でよく知られている事件として、毎年この事件に合せたデモが行われてきました。
昨年日本ウイグル協会が出来たことで、今年初めて日本でもデモを行うことが出来ました。

開会式において1分間の黙祷の後、イリハムさん、台湾関係の永山さん、中国民主活動家の王さん、荒川区議の小坂さんのスピーチがありました。
その後デモに移りました。参加人数は100人程ですか。
閉会の後、代表者らが抗議文を中国大使館に出してきました。

レポートは後ほど書きます。
まずは動画や写真などをご覧ください。



 


 

また、「シルクロードにおける中国の核実験災害と日本の役割」のタイトルでシンポジウムを行います。
3月18日午後17時半開場、18時半から20時半まで講演会。
パネリストは
高田 純氏 放射線防護情報センター主宰、札幌医科大学教授
アニワル・トフティ氏  在英ウイグル人協会会長
櫻井 よし子氏  国家基本問題研究所 理事長
になります。
明日にでもきちんとした告知します。
 
東トルキスタンのために、投票お願いします↓
blog ranking