2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東トルキスタン世界同日開催デモレポート

平和の祭典と言われるオリンピックですが、自由も平等も存在しない中国が北京オリンピックを主催します。オリンピックを招致するときに中国政府は、人権の改善を約束しました。しかし東トルキスタンではその公約と全く逆に、中国政府による様々な弾圧が激し…

東トルキスタン世界同日開催デモ感想

今回のデモは、レポートを書くほどに全体を見ることができなかったので、以下感想ということでお願いします。後ほどきちんとしたレポートにしたいと思います。 開会式のスピーチなどは、ほかの方がyoutubeやHP、ブログなどで書いていてくれるのではないかと…

グローバル人権聖火リレー

6月18日に東京、代々木〜渋谷でグローバル人権聖火リレーが行われました。 この聖火リレーは全世界をまわっているもので、日本には17日に入りました。東京の後は長野で、その後も日本の各地で行われるそうです。 今回の東京の人権聖火には、法輪功、チベット…

日本で亡くなった東トルキスタン共和国亡命者

世界ウイグル会議副総裁のセイットさんが17日昼にトルコに帰られました。 日本での世界ウイグル会議の活動を推進する上での環境整備のために来られたのが主な目的でしたが、日本人の支援者の方々と会ったり、政治家の方々と会ったりと、かなり濃密な一週間だ…

世界ウイグル会議副主席来日

世界ウイグル会議副主席のセイット・トムトルコ氏が6月10日に来日されました。1週間ちょっと滞在の予定だそうです。 来日の目的は、日本での世界ウイグル会議の活動を本格化するための準備ということですが、政治家やマスコミなどともお会いされる予定です。…

東トルキスタンについて

以下チラシ用にまとめた文章です。 歴史的背景と弾圧について、それから東トルキスタンの人々の人柄や文化などを盛り込もうと思って書きました。初めて東トルキスタンを知る人への紹介ということもあり、少々物足りないかなという所があるかと思います。 東…

東トルキスタン世界同日開催デモ

独裁政権による人権抑圧と、各民族への差別・迫害・文化絶滅政策が横行する中華人民共和国、これほどオリンピック精神に相応しくない国は存在しないでしょう。 オリンピックはスポーツの祭典であると同時に、平和の祭典ともいわれます。オリンピック精神には…

ウイグル人が日本に期待すること

とあるウイグル人の方から、自分たちがいかに日本に親しみを感じているか、期待しているかを日本人に伝えて欲しい、と言われましたのでまとめてみました。僕自身、それほど長くウイグル人と付き合ってきた訳ではないので、ちょっと不正確な所があるかもしれ…

トルキスタン・イスラム党のジハード宣言

メルマガ「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」6月4日発行の記事に、東トルキスタン・イスラム党が中国に対してジハードを宣言したと書かれていました。 http://www.melma.com/backnumber_45206_4118659/ 東トルキスタン・イスラム党、ついに中国に“ジハード…

人権聖火リレー決起フォーラム

6月18日が東京でのグローバル人権聖火リレー本番ですが、そのための決起集会が5月31日に行われました。 主催はCIPFG(Global Human Rights Torch Relay)、スピーチでは中国共産党の直接・間接の犠牲にあっている各方面の方々について聞くことができました。…