2007-01-01から1年間の記事一覧

独裁国家ばかりの西トルキスタン

西トルキスタン(旧ソ連の中央アジア)のウズベキスタンでカリモフ大統領が再選されました。選挙を実施したとは言っても独裁国家のこと、形ばかりの大統領選だったのでしょう。東トルキスタンのテュルク系の民族にとって、西トルキスタンは後背地のようなも…

ラビアさん来日中に寄ってきたウイグル人スパイ

http://www.bunshun.co.jp/mag/shukanbunshun/ 週間文春07年12月20日号 仰天国際スクープ 日本潜入「中国美人スパイ」が自白した! 彼女の「表の顔」は学芸大学の研究員。昨年から東京で諜報活動をつづけてきた。そして先月、 中国公安から「来日中のターゲッ…

中国に逮捕された留学生トフティさん

トフティさんについての文章をまとめました。近々本サイトに載せます。 釈放される2009年の2月に向けて、日本の世論を盛り上げていければと思っております。 ラビア・カディールさんが日本に来て東トルキスタン問題への関心を掘り起こしてくれましたが、残念…

民主党ラビアさんとの会談について2

昨日書いた中国につぶされた民主党の勉強会の続報ですが、鳩山幹事長が中止するよう言ったんですね。てか、ダライ・ラマと会って左手をサポートすると約束しておきながら、ラビアさんに対しては勉強会を中止させたってどういうことでしょう。 http://sankei.…

民主党ラビアさんとの会談について

ウイグル問題で大物のラビアさんが来日中ということもあり、新聞やテレビなどマスメディアもこの問題を取り上げるようになってきました。 政治のほうが今一盛り上がっていないと思っていたら、どうやら民主党が彼女を招いてウイグル問題について勉強はじめよ…

ラビアさん特集@TBS

TBSで放送されましたね。 思ったよりもウイグル人、ラビアさんに好意的な放送だったと思います。 最初に、中国は政府に反対する人々をテロリストとして弾圧しているという指摘からこの特集が始まりました。真正面からこの問題について紹介しているのでびっく…

ラビアさんのインタビューがTBSで放送予定

明日11月26日23時からの「筑紫哲也NEWS23」でラビアさん特集をやるそうです。 是非ごらんください。 http://www.tbs.co.jp/news23/tokusyu.html 洗たく屋から大富豪へ 人権運動家 洗たく屋から大富豪へ そして今「恐怖分子」に・・・ 異色の人権運動家「わた…

[社会問題] 東トルキスタンでのHIV/AIDSについて

東トルキスタンでのHIV/AIDS罹患者がすごい勢いで増加しているようです。mig_21fishheadさんがご自身のブログで取り上げておられますが、 http://blogs.yahoo.co.jp/mig_21fishhead/37366664.html ウイグル自治区が直面する深刻な問題。 それは、エイズです…

ウイグル人5人に死刑判決

ラビアさんが来日中に合わせてきたのでしょうか、ウイグル人5人に死刑判決が出されました。産経新聞 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/100012/ 独立派5人に死刑判決 新疆ウイグル自治区 中国新疆ウイグル自治区カシュガルの地方裁判所は11日…

ラビアさん東京講演レポート

アムネスティ・インターナショナル主催により、全国9箇所でラビアさんの講演会が予定されています。その最初の講演が11月10日15時30分から18時まで、東京新宿ハーモニックホールで行われました。収容人数154人の会場でしたが、座りきれずに立っている人もい…

アサヒのラビアさん関連記事

水谷さんの書かれた「中国を追われたウイグル人」を元にしてアムネスティの方が記事を書き、それを朝日が載せたようです。 あんだけの媚中マスゴミですが、ラビアさん来日も近づき、さすがに知らぬ振りをし続けられなくなったのでしょうか。 http://www.asah…

ウイグル女性の強制移住

ウイグル人女性40万人が内地の都市へ強制移住させられているとアメリカの人権議員連盟でラビアさんが報告されました。 これは新たな同化政策として行われているのではないかと見られています。 2006年から2010年の5年間で合計40万人の女性が送られる予定とさ…

ウイグル人から寄せられた東トルキスタン近況

以下は9月27日に、甲斐さんというハンドルネームの方から頂いたメールです。 こんにちは 今Urumuqの某大学に勤めている友人と電話で話したのですが、昨日ウルムチにある警察学校では大規模な衝突がおき、死者がでた模様。今日は各大学等には政府の通達…

ウイグル人のパスポート没収

今年の6月から、ウイグル人のパスポートが没収されているそうです。 パスポートが没収されていることは現地の人にも教えてもらったのですが、その人は「少数民族」が海外に行くのを邪魔されている、と言っていました。 また、在日のウイグル人からも教えてい…

東トルキスタン旅行記

これは既に寄稿した、殿岡事務所の「中国民族問題研究」に掲載される予定の文章です。 訪れた場所はもう少しあるのですが、文章のまとまりを欠きそうになるので主要なところだけを書きました。 そのうち時間が出来たら、本当の旅行記らしいものを書きたいと…

ブッシュ大統領、ラビア・カーディルさんと面会

ブッシュ米大統領が、ラビア・カーディルさんと面会したと発表しました。 http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2007060600425 2007/06/06-12:45 米大統領、ウイグル人活動家と面会=中国政府の反発も 【ワシントン5日時事】米民間組織「ウイグル・アメリカ…

毛沢東の肖像画放火される

毛沢東の肖像画に放火した人が拘束されました。出身が新疆ウイグル自治区のウルムチだったので、ウイグル人による、少数民族問題に対しての抗議行動であると2ちゃんねる上で騒がれていましたが、どうやらウイグル人ではないようです。 日本のマスコミ報道は…

ウイグル人移住による民族浄化政策

中国政府がウイグル族に対して新たな民族浄化政策を行っているそうです。 ウイグルアメリカ協会(UAA)のフォーラムに出ていたものなので、出典が明らかでない内容も含まれています。 以下超訳で http://www.uyghuramerican.org/forum/showthread.php?t=7019 …

少数民族事業

現在中国は「第11次5カ年計画」の真っ最中ですが、その一環として少数民族の生活向上などを策定する、少数民族事業というものが発表されました。これは、中華人民共和国になってから初の「計画」制定らしいです。5カ年計画なので、2010年までに〜を行うとい…

北京オリンピック・ボイコット

3月22日に、フランスの大統領候補者からオリンピックボイコットを求める声が上がりました。これは大量虐殺や民族浄化などを行っているスーダンに対して、国連制裁発動を妨げている中国の姿勢を非難するものとしてです。中国は人道上の問題よりも、自国のもつ…

中国の死刑について

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_date2&k=2007031200525 2007/03/12-15:33 「見せしめ」死刑を厳禁=制度厳格化、人権アピール−中国 【北京12日時事】12日付の中国各紙によると、中国の最高人民法院(最高裁)、最高人民検察院(最高検)、公安省、司法…

計画生育について

日本のマスコミが「一人っ子政策」と訳す、「計画生育政策」についてです。 関係する法律としては、 中華人民共和国婚姻法 (2001年4月28日施行) 中華人民共和国の人口と計画生育法 (2001年12月29日施行) があり、これに各省や自治区毎の条例がきます。 …

労働改造所と盲流

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2007030100406 2007/03/01-12:18 「労働矯正」廃止を審議へ=全人代が今秋計画−中国 【北京1日時事】中国で裁判手続きを必要としない行政処罰「労働矯正」制度について、全国人民代表大会(全人代)常務委員会がこれを…

アーファンティ

教育出版の小学4年国語下に「アーファンティ物語」というウイグルの民話が載っています。とはいっても、中国民話という扱いになっています。 アーファンティとは中国語読みで、ウイグルの人はアペンディと言います。 アペンディの民話は広くアラビア諸国から…

カナダ首相、経済利益の恫喝に毅然、中国の人権問題批判

中国が東トルキスタンイスラム運動のメンバーだとして拘禁したフセイン・ジェリル氏ですが、彼について大紀元も記事出していたんですね。 東アジアnews+にスレッドが立っているのも、今日気が付きました。 【カナダ】 カナダ首相、人権問題での中国からの恫…

弱者保護:少数民族問題について

■「弱者保護に全力」春節祝賀会で中国首相が強調(読売新聞 - 02月17日 01:31) http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070216id27.htm 【北京=杉山祐之】中国の温家宝首相は16日、北京で開かれた共産党・政府主催の春節(旧正月=18日)祝賀会で演説し…

キルギスでETLOのメンバー拘束

http://www.iht.com/articles/ap/2007/02/15/asia/AS-GEN-Kyrgyzstan-Extremism.php キルギス当局は、ウイグル民族分離独立運動のメンバーと目される者を逮捕したと発表しました。中央アジアの国でテロ計画を立てていたと、警察が今週木曜に発表しています。…

フセイン・ジェリルさんの不当な拘禁

フセイン・ジェリルさんについても、アムネスティの中国アクションで取り上げられています。 http://www.amnesty.or.jp/modules/wfsection/article.php?articleid=794 また、カナダ首相も、彼の不当な拘禁について非難声明を出しています。 http://www.canad…

イスマイル・セメドさん処刑

Amnesty International Japanでも行われていた、中国アクションです。 拷問・処刑の恐れのある人を助けるため、中国の各機関に対して葉書を送るなどのアクションを呼びかけています。 ここには数人のウイグル人も名を連ねています。 ウイグル人、イスマイル…

グルジャ惨劇から10周年

1997年2月5日、グルジャで最大規模の衝突が起き、多くの犠牲者が出ました。 中国当局に対する抗議行動として、平和的なデモが行われましたが、治安部隊によってその場で100人以上が殺害されました。 また数週間で、デモに参加したという理由により数千人が拘…