2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ラビアさん特集@TBS

TBSで放送されましたね。 思ったよりもウイグル人、ラビアさんに好意的な放送だったと思います。 最初に、中国は政府に反対する人々をテロリストとして弾圧しているという指摘からこの特集が始まりました。真正面からこの問題について紹介しているのでびっく…

ラビアさんのインタビューがTBSで放送予定

明日11月26日23時からの「筑紫哲也NEWS23」でラビアさん特集をやるそうです。 是非ごらんください。 http://www.tbs.co.jp/news23/tokusyu.html 洗たく屋から大富豪へ 人権運動家 洗たく屋から大富豪へ そして今「恐怖分子」に・・・ 異色の人権運動家「わた…

[社会問題] 東トルキスタンでのHIV/AIDSについて

東トルキスタンでのHIV/AIDS罹患者がすごい勢いで増加しているようです。mig_21fishheadさんがご自身のブログで取り上げておられますが、 http://blogs.yahoo.co.jp/mig_21fishhead/37366664.html ウイグル自治区が直面する深刻な問題。 それは、エイズです…

ウイグル人5人に死刑判決

ラビアさんが来日中に合わせてきたのでしょうか、ウイグル人5人に死刑判決が出されました。産経新聞 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/100012/ 独立派5人に死刑判決 新疆ウイグル自治区 中国新疆ウイグル自治区カシュガルの地方裁判所は11日…

ラビアさん東京講演レポート

アムネスティ・インターナショナル主催により、全国9箇所でラビアさんの講演会が予定されています。その最初の講演が11月10日15時30分から18時まで、東京新宿ハーモニックホールで行われました。収容人数154人の会場でしたが、座りきれずに立っている人もい…

アサヒのラビアさん関連記事

水谷さんの書かれた「中国を追われたウイグル人」を元にしてアムネスティの方が記事を書き、それを朝日が載せたようです。 あんだけの媚中マスゴミですが、ラビアさん来日も近づき、さすがに知らぬ振りをし続けられなくなったのでしょうか。 http://www.asah…

ウイグル女性の強制移住

ウイグル人女性40万人が内地の都市へ強制移住させられているとアメリカの人権議員連盟でラビアさんが報告されました。 これは新たな同化政策として行われているのではないかと見られています。 2006年から2010年の5年間で合計40万人の女性が送られる予定とさ…