914大阪デモ感想

 
9月14日連休の中日でしたが、大阪で東トルキスタン支援のためのデモが行なわれました。準備したのは日本ウイグル協会ではなく、ハンドルネーム:kinaさんが主催する東トルキスタンデモ実行委員会という市民による団体です。
関西からも数人が大阪のデモに行ってきました。イリハムさんがスピーチをするということだったので、日本ウイグル協会・イリハム応援団の人たちも同行しました。こちらから行ったのは7人、車と新幹線で分かれて行きました。自分達で主催しないデモは久しぶりだったので、気楽に参加できました。
 
現地について会場にいくと、既に数人のスタッフの方々が準備をされていました。
デモ前の集会では、イリハムさん、ダイチンさん、殿岡さんの3人がスピーチをされました。
デモは50〜60人くらいの参加者でしたでしょうか。デモコースが中心街を通る御堂筋線だったので、たくさんの方の目に留まり良いアピールができました。沿道で見ている人も、「チベット?ああ、ウイグルか。」という感じで、それなりに知られてきているようです。
コールはkinaさん一人で最初から最後までやってましたが、よく声が続いたなと感心。
東トルキスタンデモ実行委員会のスタッフの方々もみんな熱心に準備をされたようで、これからの関西の活動が盛り上がりそうな予感がありました。
関東もですが、関西も組織的に活動出来るよう、体制を整えていくことが重要になると思います。お互いに頑張っていきましょう。
 
正式なレポートは関西のどなたかが書くでしょうから、それを提供して頂いてから「東トルキスタンに平和と自由を」のHP上に載せたいと思います。
ここではyoutubeにアップした動画だけ。50人くらいと言っても、東トルキスタンの国旗が並ぶと壮観ですね。


東トルキスタンのために、投票お願いします↓
blog ranking