民主党ラビアさんとの会談について

ウイグル問題で大物のラビアさんが来日中ということもあり、新聞やテレビなどマスメディアもこの問題を取り上げるようになってきました。
政治のほうが今一盛り上がっていないと思っていたら、どうやら民主党が彼女を招いてウイグル問題について勉強はじめようと思っていたようです。

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/071206/stt0712060138000-n1.htm
民主前議員らの「ウイグル勉強会」 小沢氏訪中直前に中止
2007.12.6 01:38
 民主党前国会議員らが11月28日に予定していた中国の少数民族ウイグル人の人権活動家による勉強会が急遽(きゆうきよ)中止されていたことが5日、分かった。6日から小沢一郎代表ら同党議員団による中国訪問を控えており、複数の同党議員は「中国当局が党幹部に中止を要請したからだ」と証言している。

 勉強会を計画したのは民主党牧野聖修衆院議員が代表を務める「アジアと中国の民主主義を考える会」。来日中のウイグル人ラビア・カーディル氏から中国・新彊ウイグル自治区での人権侵害の実態について報告を受けることになっていた。8月中に国会内の会議室を押さえ、現職議員も出席する予定だったが、11月中旬に突然中止が決まった。

 時間が空いたカーディル氏は11月28日、中川昭一政調会長自民党議員と無所属の平沼赳夫経済産業相ら約10人が都内のホテルに会場をとって開いた勉強会に出席した。カーディル氏は周囲に「民主党は何を言われても堂々とやってほしかった」と漏らしていたという。在京中国大使館は「中国を分裂させようとするウイグル人活動家が日本で活動することには反対だが、28日の件についてコメントはない」としている。

 中国政府のウイグル抑圧を批判するカーディル氏は6年近い投獄をへて2年前に米国に亡命した。米議会では中国当局によるウイグル人女性の強制移住を報告するなど積極的な人権活動を展開し、昨年のノーベル平和賞候補にもなった。中国は平成13年、自民、民主両党議員らによる「チベット問題を考える議員連盟」のメンバーに対し、「活動をやめないと所属政党の幹部が訪中した際、中国政府要人に会えなくなる」と働き掛けていたことが明らかになっている。

民主党議員の中国訪問によって衆議院の本会議が開催できなくなるわけで、これは本業放棄だとの非難が出ています。それに加えてラビアさんとの勉強会も中止させられていたんですね。中国様にここまで媚びて実現した中国訪問ですが、どれだけの成果が得られるか楽しみです。
しかし、キャンセルされたラビアさんが自民党の勉強会に参加していたとは。自民党議員らとどんな会話したんでしょうか。
で、この記事がそっくり世界ウイグル会議のニュースに載せられています。
http://www.uyghurcongress.org/jp/news.asp?ItemID=1196903788&rcid=803688565&pcid=1110134820&cid=803688565&mid=-2139923529
世界ウイグル会議英語版では、ブッシュ大統領と会談したことなんかがニュースになっているのに、日本版では野党の勉強会が中国の圧力で中止になりました、という何とも恥ずかしいことになってます。
 
ところで民主党幹事長の鳩山さんはダライ・ラマと会ってチベットの高度の自治をサポートするとの約束までしています。中国からの反発はきたんでしょうか?まだニュースになっていませんね。
自民党との違いを出すために、民族問題をはじめとした人権問題に取り組んでいますよとアピールする戦略なんでしょう。でも、やるからにはしっかりとやってもらいたいと思います。中国様に反対されたらキャンセルなんて、あんまりにもだらしなさ杉。逆効果になってますよ。

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/071123/stt0711231809004-n1.htm
鳩山氏がダライ・ラマ14世をサポート
2007.11.23 18:09

 民主党鳩山由紀夫幹事長は23日、都内のホテルで、来日中のチベット仏教の最高指導者、ダライ・ラマ14世と会談し、14世が中国に求めている「高度な自治」を支持する考えを表明した。

 チベット独立の精神的象徴でもある14世の日本入国を「祖国分裂活動に場を与える」(劉建超報道局長)と批判している中国政府が鳩山氏の発言に反発するのは必至だ。

 14世はチベットをめぐる現状について「(高度な自治について交渉するため)右手を中国政府に差し出しているが、何も得られていない。だから左手で、欧米や日本の支援者に助けを求めている」と説明。鳩山氏は「(14世の)右手が満たされるまで、左手を力強くサポートさせていただく」と述べた。

 会談に同席した超党派の「チベット問題を考える議員連盟」代表の枝野幸男同党元政調会長も「参院第一党のトップリーダーの発言は非常に重い」と同調した。

 14世は宗教団体の招きで15日に来日、講演活動などを行った。


東トルキスタンのために、投票お願いします↓
blog ranking